2016/12/30(金)自分の中に孤独を抱け 岡本太郎さん

「自分の中に孤独を抱け」岡本太郎さん

日本橋での活きつくりレストランでの衝撃、
青山での神魂は死ぬまで忘れられない。

ーーーー

みんな孤独を誤解している

ひとりでもいい

弱いままなら 弱いままに 誇らかに生きる

6F0B5FD9-B25B-4D36-BF34-074AB25A29CE.jpeg



まわりに合わせるだけでは、ほんとうの人生は はじまらない

「挑み」をやめた瞬間から老人になる

人生は 不純なものとの闘いだ



人間は、孤独になればなるほど人間全体の運命を考えるし、

人間の運命を考えた途端に孤独になる


みんな孤独を誤解している


孤独とは、

しょんぼりしたり、がっかりしたり、自分の身を引くことじゃない

〝ぜんぶ〟の上に覆いかぶさり、みんなの運命、全人類の運命を背負いこむ。


それがほんとうの孤独だ


世界 即 己れ 宇宙 即 己れ 己れ 即 宇宙


孤独と単独は違う

人間が一番人間的なのは、孤独であるときなんだ



自分が決意することで、ほんとうのドラマがはじまる


嫌なヤツもこの人生のなかで

ひとつの役割を果たしているんだなと、

むしろ同情的に見たりね


謙虚とは、己を徹底的につらぬくこと


人間が一番人間的なのは孤独であるときなんだ

だから僕は言いたい


孤独を悲壮感でとらえるな

孤独こそ人間の現実的なあり方であって

狭い、特殊な状況じゃない


人間全体、みんなの運命をとことんまで考えたら、

人は必然的に孤独になる


孤独であるからこそ、無限の視野がひらける



◾︎◾︎ ジャッジせよ➖ ありか? なしか?
動画

タモリ対談
https://m.youtube.com/watch?v=_lX1QtO2v90

知ってるつもり
https://m.youtube.com/watch?v=MRpRSyTUzQE

驚きもものき20世紀
https://m.youtube.com/watch?v=21cL-PwW6nc

未だに日本人が陥っている拘束を50年以上前に見いだしていたことに驚愕する
https://m.youtube.com/watch?v=9Jd21QIhiDw

日曜美術館 私とピカソ
https://m.youtube.com/watch?v=2F3AImqzlrc

岡本太郎と縄文
https://m.youtube.com/watch?v=5A--JigR4kU&t=12s

自分の中に毒を持て ~人生を変える名言の爆発~
https://m.youtube.com/watch?v=Ae5u9WDkc-Q

人生と芸術 Part 1.2.3.4.5.6 音声
https://m.youtube.com/watch?v=Twg-glN6cPI

https://m.youtube.com/watch?v=Efr-w5c5E_s

https://m.youtube.com/watch?v=ct61_In5ezY

https://m.youtube.com/watch?v=4ThmNgalXkk

https://m.youtube.com/watch?v=w-ngcepVsrY

https://m.youtube.com/watch?v=eot-mVfq2Pc


この頃はまだ携帯電話もないだろうし、
現代みたいに機械も発達していないはずなのに
この時からすでに
人間が機械の奴隷になっていると感じられるのは素晴らしい

嫌われてもいい、孤独を恐れず
そして不満がられてもいい
相手に気を遣わずに
批判を恐れずにぶつかり合うことこそ調和
機械的なシステムに縛られるのではなく