2020/04/18(土)これからは絶対に田舎と農業と自給自足、大自然とITの融合で…

オンライン集会の質問に答える
ーーーーーー

Q. これからは絶対に田舎と農業と自給自足、大自然とITの融合で人と人を繋ぐ、
そんな生き方が最先端になると思います。

A. はい。生き方の最優先選択肢の一つとして。
特にコロナウィルスピークのいま。なおさら、考えている人も多くお話も多い。

できるできない、好き嫌い、合う合わない、、と云っているうちはよいでしょう。

私の周りにも、個人・家族・組織・地域生活で、
崩壊や生死の境、生きる環境と手段の選択を迫られている人がたくさんいらっしゃいます。


では、、
誰がやっているのか? どこでやってきたのか?

96B22D92-8B59-432C-9C3C-10472152C7A7.jpeg


※半田舎? 今日の住まい前の海。風と空が語りかけてくる。


より良い生活をおくっている田舎生活。
多くの失敗、コスト、時間、人間関係、仕事、慣習、地域特有の生活などのリスクを顧みず、、

自己選択し、自分の生きる権利、大切にしたいヒト・モノ・コトのために、
義務と責任に淡々と向き合い、批評批判否定をいなしながらアクションを続けている人。


強い人だからできているのではない、余裕があるからできているのではない
むしろ、だれよりも弱い、だれよりも怖いからできているのです。


批判、否定、誤解、悪口、中傷、偏見、差別、濡れ衣、同調圧力を受けながらも、
自分自身に、日々、悠々 誠直 没頭 し、楽しみに変えてきた人々がいます。

苦悩の末、自分の心に嘘をつく、二枚舌を拒んでいく中、
むしろ、、その不遇・理不尽な状況こそなければならない、、

望む豊かな人生への証明過程であることに気づいたのです。

よくよく尊敬する人や豊かな人生の物語、映画、小説も同じ法則でした。
すべては人生のスパイスとなり、すべては心からの笑いに変わっていったのです。


自分から、無意識なテイカー心なく、近づき続けなければ
生涯に渡り続く「真の良縁」は永遠に生まれません。

なぜなら、相手から、近づく理由も、、関わる必要もないからです。

ーーーーーー
世界人口は80億人いる
その数だけの主観と環境と生活がある

まずは伝わる方と 伝えたい方へ
Up to You Up to Me

ーーーーーー

◾️実例 国内自分リノベーション: https://genjo.info/blog/088

◾️失敗しなかった田舎暮らしチェックリスト13: https://genjo.info/blog/0102

◾️有事11項を対策してた人は悲劇悲惨損害最少: https://genjo.info/blog/099

ーーーーーー
※誤字脱字 走り書き ご勘弁