1989/12/18(月)ヘレンケラーはどう教育されたか?➖サリバン先生の記録

ヘレンケラーはどう教育されたか?➖サリバン先生の記録 ※追記あり


苦しい試練と戦いの果てに 一人の人間としての道を歩み始める

これほど厳しく子供を愛せるか?

ヘレンケラーの名言 20
https://m.youtube.com/watch?v=w_a_9fl3q-Q

本が嫌いな小学生も【5分でわかる伝記】読み聞かせ
https://m.youtube.com/watch?v=CcPb4PweDFY

知ってるつもり?!
https://m.youtube.com/watch?v=lW2iARgd9eA

464AF5CC-ED5A-4543-851C-8E7878607F62.jpeg



ーーーーーー

女性の優しさと力

人間の苦悩と可能性


私が死なずに済んだ 先人の生きざま

1989/01/05(木)なやんだ くるしんだ いきついた

なやんだ くるしんだ いきついた


まず 自発 自力 自立 自信

それは

のち 他発 他力 他立 他信


つながっていた 自助 共助 公助


35874FBD-68FB-487C-9E7E-2B3B2D2382DC.jpeg




ふやすことをきわめていく と へらすことをさとる


ただただ

たべる のむ ねる かたる つかる まなぶ あそぶ わかちあう あいす


あんしん あんぜん あんたい あんのん



ほほえみが あふれでてしまう あいす ひとびと


にんげん の いきづかい


さいごに のぞむの

さいごにかたるの


それだけだった