2017/02/25(土)尺八)音の癒し 海外で絶賛

しつもんきた

Q 尺八は馴染みがないし 古くさいですが
難しいですか、楽しいですか?ー

C8E52532-1991-4B49-AA45-A04022D89D42.jpeg


A 結論 Now Do. That’s it. すれば腑に落ちる

尺八のきっかけ 新しい自分に出会えるのではないか
自分の直感を実体験則から感じてふれてみた

いろんな方とふれてきて

〝音楽と楽器〟
あらゆる垣根のない唯一のものだと感じていた

〝音楽と楽器〟
人類の進化とともに 生活の喜怒哀楽を表現してきた

センスはない
けど 自分もなんか感じたい


尺八。
古臭く?地味に?にみえるけど、、

脳波が明らかに活発化し、心の修養や身体の、
特に内臓細胞に良いと思う

効果効能… 回数を重ねるほど

わたしには
心は清々しくなっていくし、身体は軽くなり、
創作意欲がわき、他者を感じられ、
落ち込みがちな時も前向きになれる

わたしには〝魔法の竹笛〟

そして自分以外にも
絶望や失望を希望と羨望に変えれるパワー。活かしたい。


海外でもやり方次第で、、すべてにかなりプラス


色々観てきて
尋常じゃないくらいの伝統継承などの責任がないなら

古き先人歴史に学び、尊びながら
時流を感じる新しきものへの表現ができる一品、尺八。

持ち運びも練習先も管理もしやすく
あらゆる楽器や歌とのセッションも人生の出逢いと喜びも
拓いていける逸品

人には主観と生活環境がある。
なんにでも 合う合わない、好き嫌い、向き不向きがある

ロックよりクラシックが好き
和食よりイタリアンが好き
海より山が好き
アメリカよりヨーロッパが好き
感情で動くより理屈で考えたい


どれもそこに正解は無い

尺八も そんなのと同じ。



でも始めたいなら、人生でのわずかな投資と時間でできると思う

やらない後悔は無価値でへそ曲がり貯金を増やしていくが
やる後悔、やった後悔は 後悔ではなく成幸への階段、踏み絵でしかない


人それぞれ。 ひとりでも参考になるなら
まずは写真の感じから始めても良いのでは。