2005/12/08(木)戦後、渋谷の街をつくってきたレジェンドがいる

どんな時代でも、国内、いな海外までとどろく ※備忘録

伝説がある レジェンドがいる

学んだ財産
本物の漢 に共通する絶対法則がある

ヘラヘラしていない つるまない
多くを語らない 知ったかぶりや 損得話をしない
特に 自ら 他人他組織の噂話、批評は皆無

しかし 場面で出る 本性 所作 慈悲
腹の据わり方が違う 命のかけ方 が違う 自然体

本物の漢 男 ジェントルマン

2CEDECCE-A84E-4FD2-AF34-5A447B57FD5B.jpeg



企業、役所、地域、社会、日本国、、さまざまに影響を与えあってきた。


そして それは 本質に近いところで活躍してきた存在であるがゆえに

実態を知られていない


1B32FD0F-7630-4373-BC3D-746844D0B3EA.jpeg



時代により 一言一行が 善になる 悪になる


正とされるものが

実は 誤とされるもので 作り上げられていた現実もある


なにが正良で なにが不良か

なにが正義で なにが 不義か

なにが正当で なにが不当か


C31221BB-BC73-4BE9-B86C-6BAC463AED9E.jpeg




年齢や肩書でもなく 損得勘定もないつきあい



コソコソがない 二枚舌がない 食えない誇りを糧とする


多くの人を救いながらも

バカ正直であるがゆえに 偏見と烙印



語らず示す 侍気質が生きづらい現代

ヘラヘラ八方 男芸者が成り上がる現代


それも流れ 教えてくれている 我が道 忘れず


にんげんとして 一本通ってるなら にんげんとしてつきあいたい

2005/02/22(火)完璧を求めることが 不完璧

あせるな おこるな ねたむな いばるな くさるな ※自省備忘録


夫婦も家族も友達も組織も社会も
いくら仲良くたって噛み合うところ、噛み合わないところもある


もし、、どうしようもない関係になったら、

基準はこうだ


それは

人間マイナス100点があっても、プラス200点があれば

差し引き100点の人間だ。


1点でも多くあると思えれば 腑に落とせれば 付き合えば良い


36F1B98E-4439-46B6-8A02-8A8D25BA1D5D.jpeg



完璧を求めることが 不完璧

不完全だからこそ 人は助け合う 分かち合う 愛し合う



ムリなく、いなす かわす ほほえむ



みざる きかざる かたらず ふれあわず でよい



よく よく感じてみよう 観てみよう

当たり前か 非は否は どうか




世界人口70億人の人生、環境、主観、それぞれある


点数が多くても少なくてもどちらにしても
自分の未来の選択肢を教えてくれている存在だよな



すべての起きていることに
出会っているコト モノ ヒトに 感謝だ


心の底で “ 感じて謝る ”



思いとおりにいかないこともあろう

いな、想いとおりにいかないことこそが 生きているということ



なんともありがたい



自発 自力 自立 自信 が 他発 他力 他立 他信 をつくる


真摯に 謙虚に 泰然自若で Next Go.

2003/03/18(火)「人選十三項」 ※愛する人へ

「人選十三項」 ※愛する人へ

①望まない死を迎えないために
②望む自由と豊かさを得るために



「人選十三項」

一、農家

一、漁師

一、呼吸法・歩行法 ・食事法 ・脳心活法 の匠 ※四法を探求実践し兼ね備えている

一、アーティスト ※芸術・芸能・知財創作人

一、医師

一、看護師

一、経営者 ※自己資本100% 無借金 黒字運営限定でかつ10年以上、、できれば30年以上継続。さらに海外事業もしているならほぼ完璧。 肩書や標榜するウリの生殺与奪権(唯一無二のオンリーワン・最終意思決定者である知財)を自己保持。 起業家・投資家・事業家。注意)借入思考や小規模・短期終焉事業主を否定しているわけではない

一、弁護士

一、税理士・会計士

一、政治家

一、生活地域活動者

一、海外実体験者 ※海外移住やできれば10~30ヶ国以上の自然や文化、経済関連の体験者

一、フリーリンクワーカー ※私の造語 ※上記の12の本質と表面の総論各論を把握し日々変わる最善のシチュエーションを繋げたり実働したりするプロ。表裏の渉外、営業、総務、教育、共育、通信、投資、知財、法律、一次情報収集力、生死覚悟などが達観している。黒子。ソーシャルゲームチェンジャー。


2C8D8990-419E-4FCE-9762-D8758A4B143B.jpeg


上記の各肩書きには、細かい指標や実態、作法がある。
それらは別途、メモる。

注意事項として、、「13選力」の人々は各肩書きに執着していない、、
要はこの看板(学歴・資格・実績・仮面人脈等)がなくなってもなんら不憫が起きない。

知識的に最先端であり、技術的に優秀であり、智慧的に実学問があり、
人的に尊敬できる共通項がある。

また、共通項の証拠の一つとして、
人生のある時期、まったく事実と本意に異なる、、

中傷、誹謗、嫉妬、羨望、偏見、濡れ衣、差別、怨念、
いじめ、ローカルハラスメントなどを受けているという共通項がある。

これは、古今東西・老若男女の先人と歴史が証明している
「人生成幸への踏み絵」である。

その根底には
不器用だが繊細、二枚舌のないたくましさある 一本気。

その性質には自覚のありなしがある。


あと、テイカー、ハンター、ドリームキラー、
裸の大将、二枚舌、不貞操者への嗅覚がするどいので、
これらに対応する生きる術「目立たぬ いなし力」も際立っている。


腑に落ちないのも正解。
腑に落ちるのも正解。

世界人口80億人の主観と環境と生活がある。
まずは伝わる方と 伝えたい方へ。


Up to You Up to Me.

2002/12/27(金)銃を愛す

銃を愛す


銃の師匠の一人、

熱海在住の 佐藤富雄 医学博士 農学博士

EF741D38-9449-45A1-B289-C480D81884B2.png



いく先々の国内外

あちこちで 撃ちまくる



なぜか?


31326D8B-8C2F-4CC3-8083-D3E109FAB1B0.png



本物のダイナミズム

人生のハンター、ヘミングウェイ

英国の誇り高きハンティング

銃を作った男、ブローニング

知れば触れてみたくなる銃の千夜一夜

日本刀にも通ずる技巧と精神

それでは究極、なにが一番素晴らしいか

2002/12/21(土)圧倒的な努力とはなんですか? ※質問きた

圧倒的な努力とはなんですか?



結果。

結果である。



結果が出てないのは 努力ではない、努力違い。


誰でもいい。
だれにでもいるであろう尊敬人を思い浮かべてください。

古今東西 老若男女 ジャンル問わず。


その尊敬人。 みんなそう。


結果が出ていないのは、努力が足りている、足りていない、、
という比較二択感覚すら無い状態の継続であり、、望む結果すらかわる、腑に落ちる結果のこと。


それは有名になったり、規模ですらなかったりする。

自分だけ、もしくはたった一人に対してだけのこともあるし、
万人が賞賛したり、恩恵、感動することもある。



いかすかない自分。弱い自分。

もっと、精進したい。もっと、自分を楽しみたい。一歩一歩。

2001/02/16(金)十三所作- 13 Devotion Action

memo しつもんがきた

Q なにを、大切に生きてきましたか?
なにをしている時が一番楽しいですか?

FB902C84-19C6-4AC9-9671-08DA40E84853.jpeg



十三精進所作
余生、俗物俗人 無用

おだやかに ただ これだけ

わらう、
なく、
たべる、
のむ、
ねる、
まなぶ、
あそぶ、
かたる、
あるく、
つかる、
わかちあう、
おさめる、
あいす


にんげんのほんしょう
くりかえす なまけもの

しぜんな ほほえみに つつまれた
じぶんの すがたとせいかつに おどろくにちじょうが くるとは


生き絶えるまで、ただ、それだけにもどりたい。もどる。



1

2000/11/18(土)チャップリン 私が死なずに済んだ道しるべ

私が死なずに済んだ方の本 ※新装版

チャップリンから、
四つの狭間観を貰ったと思っている。


孤独と社会の狭間

本性と偽善の狭間

我欲と奉仕の狭間

絶望と希望の狭間


C20378E0-5500-4EC0-83E0-9D598DC4CC7D.png



このとき この時代

いまのとき この時代


ほかにも 背景や映像作品も観て


腑に落ちる人もいれば ピンとこない人もいる。



どちらも正解。


私は、、そのメッセージと本質を主観で噛み砕いたら、

死なずに済んだ。


ーーーー 本書から

アメリカンドリームを体現し、
億万長者と映画スターになった。名作を次々と。

私生活では、複数離婚、奔放な女性関係、
戦争による対独戦の曲解解釈により、アメリカを追われ、
スイスに移住。

人生をありのままに振り返った世界的ベストセラー。

2000/02/24(木)幻 まぼろし - 正しすぎると…

しつもんきた

Q 正論を掲げている、くる人間、、受け入れられないのですが。。 その言葉が合っていても。。そして、そのような姿を見ても、私はなりたくない。

A 正しすぎると 周りが苦しくなる

なぜなら…個人・社会・人間は…

8F5BFCA6-166E-47D8-B6AE-AADE7495D3C8.jpeg



いきついた



そもそも 世の中の全てに

〝正しい 正しくない〟の正解はあるのか?



この 〝正しい〟 がくせもので


ありとあらゆる 個人の 組織の 地域の 世界の

悩み 苦しみ 妬み 嫉み 憐れみ
分断 争い 戦い 騙し合い 潰し合い 落とし合い 殺し合いを


創り出している 〝根源〟 ではないのか?



人間のサガ 社会のルールはあるが


本当に

なんらかの犠牲が伴う 貧乏くじを誰かが引かなければ

競いあう 争い合う 奪い合う 騙し合う 透かし合う ことをしなければ



世界平和 人類幸福 生活繁栄 はうまれないのか?



万人、古今東西 老若男女 世界人口80億人

それぞれの 世界観 主観 生活 主体性 の中で生きている



正しいことが 正しいわけじゃない

答えがないのが答え 正解がないのが正解のよう



万人、人生には避けられない限りがある

地球ゲーム 人間ゲーム 生命ゲーム を楽しんだもの勝ち



そして正論というより 正義や忠義を思い込み

本当に純粋で不器用だけど 一途一貫な人もいるのは事実



受け入れられない場合は

まずは受け止めてあげるのも選択肢だとおもう



しかし その他大勢は

あなたがいうような印象をもつ人々もいる現実がある


いま 世知辛い人類の過渡期になってしまっている


その場合

その楽しんでいる姿も知られないくらいがちょうどいい

なぜなら 表層正論信者が 近づいてくるから



じぶん いま 何ができるのだろう…



なにごとも 〝Now Do〟なんだよな


まずは 伝わる方と 伝へたい方へ から ともに始めよう


では どうすれば…?

それらをし続けている人に 近づき続けること



ただ それだけ




そんな出会いなく 死を迎える人が大半



本性が現れてしまう いかなる状況になっても

自分に合う人 自分に捧げてくれる人 自分を捧げられる人



いるよ


ーーーー

Noisy People


縁してしまった過去現在は無くせない

怒ることも 嫌な思いをさせられる感覚自体が 自分が損するだけ


学びととらえて いわず きかず さわらず いなして …とっとと Next Go!

1999/11/18(木)自立試し…DIYで「黒毛和牛 」という名の焼肉屋オープン

しつもん こたえる

Q. 肉を使ったレストランをやりたいのです。
造作デザインys仕入れ、レシピ、オペレーションの相談できますか?
予算は〇〇◯です。

A. 「文無し、学なし、技なし、人なし」の
私ができたのだから、、あなたなら、同じことをしてもそれ以上に
愉しみな状況になると思います。

「黒毛和牛」。私が開業した焼肉屋の店名です。
東京で一般的にはほぼ誰も、知られていない呼称、
それが「黒毛和牛」でした。

かならず当たる。嗅覚と確信。

資本と人脈力が幅を利かす世界なので、
先を読んだうえで限られた条件と期間で決断したのです。

1DF72934-3E7A-423E-AE5D-5E5D1D1D6F63.jpeg



たとえば、焼肉屋なら。
まず世界観・場所・客単価・予算の4つ。

目的は初月から
①継続的な黒字維持
②笑顔と常連さんのつながり
③まずは伝わる方へ 伝わる方と

の3つをファーストプライオリティーとしてフォーカスして
具体的に量質転化させます。

このスピードとクオリティである時期まで①②③は比例上昇します。
のち続ければ、あきめなければ大小のブレイクスルーが繰り返されます。

5C459F87-5272-4129-9B81-2D8F5ABF7940.jpeg



自己DIYで「黒毛和牛 」という名の焼肉屋オープン


黒毛和牛 という名の焼肉屋オープン
黒毛和牛がまだ知られていなかったころ。

外看板は2メートル四方のデカ看板に 店名として 「黒毛和牛」だけ。
東京渋谷からほど近い 世田谷。国道246沿い。約延べ床面積100坪。

FC0F29F2-28B4-4393-BF6B-3B7B8315AE68.jpeg


1人で自分で解体工事から、デザインし、店つくる。

なにもないスケルトンからDIY 。
2階建て。まず1階をオープン。


EFBFF413-72E0-40E2-A07C-472B8D82FC41.jpeg


何度も〝大人のでっかいプラモデル〝と称してDIYをしてきた。
自己瞑想の時間としても役に立ってきた。 暇人か表現者か。

DIYは創作瞑想・事業収支を生み出してしまうことにも気づいた。
自分でDIY。この店の投資金額は2000万円以上、浮いた。

時間を買うということでコストをかける。
もっとプロデザインにしたい。それはそれでOkay.
正解はない。

自分DIY。事実上、間接収益と同じだ。
個人からやる人には、この差はとても大きい。

76DAF7DA-E902-435D-B202-C64BDDB4C447.jpeg



DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、
しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすること。 英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。

DIYを知るだけで、できるだけで、いざという時に
自分や大切な人を守ることができる。

いろんなことが起きる悪ストレスが激減、なくなる。

すききらい、金で解決する、忙しい。めんどくさい。
やらない理由はそれぞれでいい。

自発 自力 自立 自信のあるきっかけを
都度楽しめるツールとしてDIY人生を過ごしているだけ。

29052896-BDCE-4A0E-9DDC-EFA90D0611C6.jpeg


このDIYの副産物としては、
〝10分の1〟の予算や時間でできてしまうこと。
人間関係、交渉、社会の仕組みを現場 現物 現実で学べるのも、
学校では学べない、教えてくれない、生きた智慧ばかりだ。

生涯LTVの影響ははプライスレス。

3E32BE09-ECE7-4210-9BB8-DB7C98712DDE.jpeg


仲間を見る限り、
DIYを大なり小なり継続的に行なっている人の
そのライフスタイルは、
出会いや仕事が充実して、穏やかに生活している人が明らかに多い。

DIYの基礎を空き家ビルを購入して、
内装外装・上下水管・電気系統・ガス系などを、
宮大工につきっきりで学んだ時期からはじまっている。

大きなプラモデルとして日本国内の物件に
優劣素材選び、仕入先、工事手順手法などで役立っている。

海外での交換は金銭的にもそうだが時間的なDIY対応能力が、
家や店を作り込む交渉や緊急事態の修繕にプライスレスになっている。


このとき、本当に良いもの。チャレンジしたくなった。
黒毛和牛、、の旨さを東京に。
場所がウケのいい東京のど真ん中だったので、
お客さんもきたが、いろんなお肉系のプロとの出会い。
相手からたくさんお声がけいただいたのが一番の財産になっている。

楽しい 美味しい
役割終えたら引き継ぐ。次へ。

1999/02/18(木)渋谷区消防団20年上戸彩さん消防署長&渋谷温泉爆発

1日消防署署長、上戸彩さん。 消防車車上から確認、敬礼 ※追記あり

恵比寿ガーデンプレイスで消防放水訓練
日本有数の繁華街や文化施設などが管轄

地方特別職公務員 渋谷消防団歴20年~
全国消防庁長官賞、渋谷区長賞など受賞


CD763F8E-36FA-4CA1-9D6A-DAB9C05D867E.jpeg


B7779B19-D600-4406-87C3-D72BC847C91C.jpeg



最初は自発的な入団者は初めてと驚かれた、
なにか魂胆があるんじゃないかって怪しまれた。


1D9909BA-ED0B-4559-AD5F-979A59C61540.jpeg



とても困っている様子の人がいた。


ほっとけなかった。 知らん顔できなかった。
やらない理由を考える自分は許せなかった。


損得抜きで動いている人がいた。目立たぬ地域の力持ちがいた。


自分に問うた。 自分への踏み絵だった。
貢献、平和、慈悲、助け合い。。 なんだよ、それ。

BF8086FF-102A-4D5B-8E7B-184BADE54FFE.jpeg



言動一致 選択肢の一つ

理不尽やら貢献やら平和やら唱えるなら、
まず目立たぬ地域で己の本気度を試してみろ、、

というもう一人の〝心の中の自分〟に促され、
仕事が一番忙しい世代のときから参加しだした消防団。


FC3F490F-5685-4B35-AA53-BE3D6B0F4EAE.png



消防操法は2番員を5年連続でやらせていただき、
海上への緊急時対策ということで船舶免許取得。


16801041-5C00-48C1-936E-C27AF993A85B.jpeg



消防総監や自治体長からの表彰状の価値は
海外生活と交流でも生きている


6F812BBA-0B78-4950-AABE-EFB91BE8A554.jpeg



命が関わる状況もある方々

言うは易く行うは難し


1BCC5116-E438-4CA5-BE45-758593D73FB5.jpeg



感謝をする 感謝をされる
打算と損得抜きの助け合いを教えてくれました



追記)
渋谷東京本店裏の松濤にある温泉施設の爆発、現場出動。

2C78FB28-5175-4516-B2ED-C614AB71F27C.jpeg


27D4AF8E-5B68-42B6-B84C-61FA54EA2802.jpeg



ニュース
1580111578855&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjdyfOqpqPnAhVBQd4KHT6uBrsQ_AUoAXoECA8QAQ&biw=1112&bih=732:渋谷 東急本店裏 松濤温泉 大爆発