2007/02/18(日)自己治癒力を高める 川村紀行医師

自己治癒力を高める 川村紀行医師
人体の驚くべき潜在能力


自分のからだは自分で守る

自己治癒力を引き出すカギとは?


事実が証明する、はかりしれない治癒の力

人体には どんな仕組みが備わっているのか?

それを引き出すにはどうしたらいいのか?

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内なるパワー、自己治癒力の秘密に迫る



自己治癒力 = 自然治癒力



自己とはなんでしょうか?


自己は、免疫学的には自分自身の細胞を意味し

ひいては自分自身の固有の遺伝子情報の全体を指します

また、哲学的には、自己そのものが諸学問・諸現象の根拠であり、

また宇宙までをも含む広大な自然の一部であるともいえるのです



死の淵からの生還

病気が治るとき

どうして病気になるのか

心・脳・からだの関係

東洋医学から見た自己治癒力



科学と祈り



無知の知

知識と知恵の違いも知る


自分には理解できないこと、知らないことがある

という自覚



これこそ 自然治癒力 のパワーが内より湧きいでて

最大 最良 最善に活かしている人の姿の実証例にはフェイクがない

2006/11/26(日)「スモールイズビューティフル 」シューマッハー

「スモール イズ ビューティフル 」

人間中心の経済学

エルンスト・フリードリヒ・シューマッハー
ドイツ生まれのイギリスの経済学者


書かれてから40年以上経っている


今でも人間社会の本質は変わっていない
その主張は現在にこそ新鮮にあてはまる

人間の欲とサガと行動は普遍的ということ

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小さな社会・地域・組織・個人の必要性


この地球に生息する生き物として、なくなるエネルギー源を意識し、
真の持続可能な、時代を超えて通用する、
基本的な生活の仕方に関する貴重な古典的論考



個と全体の
現在 未来バランスの
事業 経営 投資の
転用指標になる


子供に読んで欲しい次世代の必読書


ドイツ人で経済学者が
この本にて 仏教経済学 を
40年以上も前にといているのも興味深い

2005/08/08(月)トップたちが名を挙げる本「日本精神の研究 安岡正篤」

日本精神の研究 安岡正篤

右も左もわからない20代。
産・官・学・士・芸・活動家の多くのトップの人たち。

普段、口に出さない。尋ねると出た本。

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著者は、
政財界のリーダーの啓発・教化に努め、その精神的支柱となる。
その教えは人物学を中心として国民の各層に深い感化を及ぼし、
国民的教育者として今日なお日本の進むべき方向を示している。

2004/04/20(火)前進をしない人は、後退をしているのだ

前進をしない人は、後退をしているのだ

He who moves not forward, goes backward.

ゲーテ


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弱い自分。

この言霊を知る。
図星。心根でわかりながら、逃げ、避け、先延ばしするもう1人の自分。

なんとか自由に生きている。生かされている。
いくつもある先人の苦悩と死、智慧と歓喜と言霊たち。

知らなかったら、とっくに死んでる自分。
なんのメッセージだろう。

先人たちと、伝わり合う方との対話が愛おしい。

2003/02/18(火)群集心理 ギュスターヴ ル ボン著

しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
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群集心理 ギュスターヴ ル ボン著

群集心理の特徴とその功罪を鋭く分析、
付和雷同など未熟な精神に伴う
群衆の非合理的な行動に警告を発した古典的人類史的名著。

今日の社会心理学研究への道を開いた最高の書。

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置き換えると、現代社会生活における
小さな一個人、小さな組織、地域も同じ行動である。

良い悪いではなく、、動物の生態、人間のサガはこういうもの。
残されている古今東西の歴史は、何千年の確認をしても変わっていない。

イジメ 村八分 実態が伴わない印象操作、同調圧力。

濡れ衣 ローカルハラスメント。


腑に落とせば、何も恐れるものはない。

逆に、だから、そういう人は、、
大多数の群集心理とは相容れず、
対峙させられてしまう環境になる人が生まれる。

これも、原則である。
善悪、優劣、正邪、二元論二選択批評はいらない。


まずは伝わる方と 伝えたい方へ。

群集心理の中で、さまよい、洗脳され、
溺れ生きていること自体さえも気づいていない人と

今の時代は、いなしながら、あらそわず一線を画し
穏やかに 永遠の豊かさと自由 を体得している世界と人びと過ごす。


そういう 和楽の生活者 が存在する。

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しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
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二度と
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、そんな献身で誠実、一本気な人ほど、
多くの場合、ババを、非道を、失望を、、
ひかされる、落としこまれる社会になっている。人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

むしろ、〝これ〟を 自分置き換え体得する、悟り続ければ
悠々自適の未来しかない。

人間関係的・経済的・健康的・時間的・場所的な
悩みや苦しみに達観することができる。一歩一歩。

古今東西 老若男女 各専門家と
全くの素人との対話えお重視した私設探求会で出た智慧と成果。

世界人口80億人の主観と環境と生活がある。
まずは伝わる方と 伝えたい方へ。

関連書籍は数十冊以上。
〝私設図書館〟(貯蔵本三万冊)で観ることができる紹介の本や動画。

その一語その一行であっても、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

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2002/12/21(土)圧倒的な努力とはなんですか? ※質問きた

圧倒的な努力とはなんですか?



結果。

結果である。



結果が出てないのは 努力ではない、努力違い。


誰でもいい。
だれにでもいるであろう尊敬人を思い浮かべてください。

古今東西 老若男女 ジャンル問わず。


その尊敬人。 みんなそう。


結果が出ていないのは、努力が足りている、足りていない、、
という比較二択感覚すら無い状態の継続であり、、望む結果すらかわる、腑に落ちる結果のこと。


それは有名になったり、規模ですらなかったりする。

自分だけ、もしくはたった一人に対してだけのこともあるし、
万人が賞賛したり、恩恵、感動することもある。



いかすかない自分。弱い自分。

もっと、精進したい。もっと、自分を楽しみたい。一歩一歩。

1998/04/30(木)Q. どんな職業の人と付き合えば良いですか

質問きました 対機説法 メモ
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Q. どんな職業の人と付き合えば良いですか

A. 「三つの真友」
正直、職業がどうだと付き合う思考のほうが問題だが…
異論承知で。実感わかずの承知で。


あえて、三つの職業

●経営者
●政治家
●僧・宮司


実は、意識無意識・関心あるなし問わず、、
個人・家族・組織・地域・国家・世界の、
貧富・幸不幸を生む実生活に

直接的、間接的に関わっている。



経営者は、食住の原資
政治家は、生活のインフラシステム
僧・宮司は、脳心身の安定健康



ただし、その人への判断基準は、、

実学問・実生活で、自発・自力・自立・自信に
日々、悠々・誠直・没頭し、継続実証しているか?
完璧でない己に真摯に俯瞰し向き合い、表現しているか?
(そういう発展途上の自分が本心と実態を知ったとき、尊敬できる人かどうか)


余談として、
これからの時代、実力がバレていく。どんなに隠しても可視化されていく。
人の道、信頼を欠けていることに気づかない悪行人は

食いっぱぐれていくし、、
さらに、他者から得ることばかり思考に呪われていく。

特に、平時では問題ないし、
みなの為、世界平和などという価値観標榜のもと過ごしている。

それらが良い悪いといっているわけでなく、
生死を実体験した現場・現物・現実と
先人の智慧と記録から確定していることだということ。

必然的な法則の説明であるということ。


有事の時に、その実力と人間力はもろに露呈する。

蟻地獄であり、自ら、死を選んでいる姿だ。

知らず知らずの末期ガンのような餓鬼畜生の心は可視化されていく世になり、
実社会からも、存在自体の退場を突きつけられていくことは間違いない。


今まで、不器用で、狂人、変人、濡れ衣扱いを受け、
正直に、自分力でコツコツ勝負してきたひとびとが、、
生命体の本来の姿として、湧き出でていく時代になるということ。


さらに「経営者、政治家、僧・宮司」。
語弊をおそれずいえば、これらは、表面的な主義・思想・宗教観などは第一義でない。


古今東西・老若男女の先人の歴史に、例外あらず。

人生に困っていない、
Fake (うそデマ・教育洗脳)社会で惑う、悩む、苦しむ、不安、不信、不遇を受けず、、
いな、受けても全て逆手にいなし、エネルギーに転じて生きゆく人のFact (事実)には、
必ずいる。


余談、、
この三つの職について語るとき、
無知と不寛容からの、揚げ足取り、、の正邪、善悪、優劣論は哀れ。

理屈コネコネ人は自己への認知不協和、自己承認欲求、シャーデンフロイデなども
知り置き換えることをオススメする。

ドヤ顔で言い放つ言動人や自暴自棄人は、全て反面教師とし、争わず、
心で感謝申し上げ糧にすれば良い。

善意を装い、否定、批判で落ち着かせる不安人の出没。

この出没は受け止めること。
本気であり、自己成長人の過程で起きる必然の法則であり、
むしろこのような輩が出てこないのは成長がとまっていることの証明。

それぞれの望む未来のこの過程にワクワク楽しく気づき、寛容許容し、
未知未来へ進みゆく人には、必然と縁が生じなくなっていくのである。

ようは、幸への踏み絵である。




肩書きとしての職業崇拝ではない。
条件として、この三つに職についているが、仮面も多い。

では、その基準。細かくはいくつもあるが三つほどあげると、、

・川下(かわしも)や腰巾着的ではない、一時情報者であること。
・規模や有名無名は判断材料にならない。
・金品欲と使う所作の実態をみよ。


この三つの職業。( そもそも職業か?という話も出たが別途のときに)
いま風の職業としての呼称であり役割の本質は変わらぬが、呼称は時代により変わる。



個人的であれ、世界的であれ、
平時の時も有事な時も、人々は極はこの方々に焦点をあて、求めます。


いま、、この三つが一般的でない、
未来の子供たちや青年たちの「なりたい職」にもならず、
身近でないことに、原因を突きとめた。

精進しながら一歩一歩、つなぎ役をつくりたい。

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世界人口80億人
人生100年時代

その数だけの主観と環境と生活と正解がある

まずは、伝わる方と 伝えたい方へ
シェアアンドリスペクト

1996/01/16(火)「ジョン万次郎」全米の学校教育授業にも使われる

全米の学校授業教育にも取り入れられる「ジョン万次郎」 ※追記あり

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HEART of a SAMURAI
マーギー プロイス著

2011年 全米 児童文学賞を受賞

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江戸時代~
貧しい漁師の次男。14才で漂流、、米国生活10年からの~
明治にかけてアメリカ合衆国と日本で活動した日本人。

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それは黒船が浦賀に姿を見せる少々前のこと。

土佐の海で漁師が遭難し、
太平洋にポツンと浮かぶ無人島「鳥島」に流れ着きました。

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現在の都庁から582kmという、
途方もない場所(東京-大阪間で直線距離401km・車で505km)。
江戸時代、それはもう絶望的な距離。

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ジョン万次郎。
鎖国から日本開国への橋渡し、坂本龍馬の活動にも多大な影響を及ぼす

ーー

ジョン万次郎 の
柔軟サバイバル、好奇心、語学慣習産業学習力、差別と多様性尊重、チャレンジ精神、奉仕貢献。


「どう感じる? 」

いまの、これからの ”自分“ へ、、ときめくか?


ジョン万次郎。

人生わずかな時間。自分流で”キーワード検索”してみる。
知り、尊び、動く価値、、おおいにあるかも。

Up to You Up to Me Share and Respect