2020/04/18(土)これからは絶対に田舎と農業と自給自足、大自然とITの融合で…

オンライン集会の質問に答える
ーーーーーー

Q. これからは絶対に田舎と農業と自給自足、大自然とITの融合で人と人を繋ぐ、
そんな生き方が最先端になると思います。

A. はい。生き方の最優先選択肢の一つとして。
特にコロナウィルスピークのいま。なおさら、考えている人も多くお話も多い。

できるできない、好き嫌い、合う合わない、、と云っているうちはよいでしょう。

私の周りにも、個人・家族・組織・地域生活で、
崩壊や生死の境、生きる環境と手段の選択を迫られている人がたくさんいらっしゃいます。


では、、
誰がやっているのか? どこでやってきたのか?

96B22D92-8B59-432C-9C3C-10472152C7A7.jpeg


※半田舎? 今日の住まい前の海。風と空が語りかけてくる。


より良い生活をおくっている田舎生活。
多くの失敗、コスト、時間、人間関係、仕事、慣習、地域特有の生活などのリスクを顧みず、、

自己選択し、自分の生きる権利、大切にしたいヒト・モノ・コトのために、
義務と責任に淡々と向き合い、批評批判否定をいなしながらアクションを続けている人。


強い人だからできているのではない、余裕があるからできているのではない
むしろ、だれよりも弱い、だれよりも怖いからできているのです。


批判、否定、誤解、悪口、中傷、偏見、差別、濡れ衣、同調圧力を受けながらも、
自分自身に、日々、悠々 誠直 没頭 し、楽しみに変えてきた人々がいます。

苦悩の末、自分の心に嘘をつく、二枚舌を拒んでいく中、
むしろ、、その不遇・理不尽な状況こそなければならない、、

望む豊かな人生への証明過程であることに気づいたのです。

よくよく尊敬する人や豊かな人生の物語、映画、小説も同じ法則でした。
すべては人生のスパイスとなり、すべては心からの笑いに変わっていったのです。


自分から、無意識なテイカー心なく、近づき続けなければ
生涯に渡り続く「真の良縁」は永遠に生まれません。

なぜなら、相手から、近づく理由も、、関わる必要もないからです。

ーーーーーー
世界人口は80億人いる
その数だけの主観と環境と生活がある

まずは伝わる方と 伝えたい方へ
Up to You Up to Me

ーーーーーー

◾️実例 国内自分リノベーション: https://genjo.info/blog/088

◾️失敗しなかった田舎暮らしチェックリスト13: https://genjo.info/blog/0102

◾️有事11項を対策してた人は悲劇悲惨損害最少: https://genjo.info/blog/099

ーーーーーー
※誤字脱字 走り書き ご勘弁

2020/04/07(火)「Hope for the best, prepare for the worst.」最高を望み、最悪に備える

390D9FA2-8A83-4B4B-BC7F-CE53E6453795.jpeg


平時、有事にかかわらず

「Hope for the best, prepare for the worst.」
( 最高を望み、最悪に備える )


世界人口は80億人
人生は100年時代

その数だけの主観と環境と生活があるよう

世界全員の云うとおり
それぞれの知りたい正義も、望む答えも、その数だけあるよう


で、何なんだ? だから、何なんだ? 常に自分に問う
「かつてない時代」には「かつてない答え」が必要

‪‪より良く生きるために働くのであって
しょうがないから‪働くために生きているわけではない

そもそも敵はいない

すべては気づかせてくれるためにある
自分と命の次に大切なものを失う前に


日々、悠々 誠直 没頭
余生、俗物俗人、無用


まずは伝わる方と 伝えたい方へ
いまを生きる できる できている

「自己治癒力」に勝る財産なし


Share and Respect
Up to You Up to Me

Genjo




※ 誰もが「有事十一項」に生きる、人生100年時代
https://genjo.info/blog/099


https://www.facebook.com/sakurai.takeshi.mediasponsor

2020/03/20(金)確実にいえること。コロナウィルスは、必ず収束するということ。

質問こたえる メモ
ーーーーーー
Q. コロナウィルス、不安です

A. 細かいケースでの話はたくさんありますが、1つだけ。


コロナウィルスショック。 確実にいえること

コロナウィルスは必ず収束するということ


まず、それまで、、生き延びること。


そして、アフターコロナを見据えて、

良いタネを、良い土壌に、良い水と、良い陽をコツコツと育んでおくこと。



いま、それは明確にあります。


感じる力、読む力、行う力、続ける力。
人知れず、知られても、ほぼ無反応の人々が多数。

古今東西の先人と歴史が「生きるこたえ」を証明してくれています。
いつの世も、「有事」のときの、その判断と決断と覚悟が、、未来の分かれ目。

ーーーーーー
有事とは? https://genjo.info/blog/099

2020/02/02(日)減速して自由に生きる 高坂 勝 著

しつもん 座談会で つたえた
ーーーー

Q. 理不尽な社会にウンザリです。
表面付き合いの人間関係にも失望しかありません。
自由になりたい。死にたい。

A. 具体的に聴きました。〝生きているのが息苦しい!〟という人には
一考察、一検証、一行動、一改善、一継続のヒントになるかもしれない。
私設図書館でふと目に止まった関連書籍群からの一冊から。

7902D4A1-55AE-4D6C-AC7F-19C0C75E15C2.jpeg


減速して自由に生きる ダウンシフターズ
高坂 勝 著


減速すれば、景色が鮮明に見える。発見もある。

〝豊かさ〟のリデザイン

豊かさの矛盾 more & more から less & less へ

自分の軌跡から、大きなシステムの崩壊に気付き始める

突然、降りてきた想い

たった6坪の呑み屋

暇で繁盛しないのに黒字経営!

〝したくないこと〟を学ぶ

〝したいこと〟を学ぶ

〝しかたない〟を卒業する

幸い転じて、キッカケできる

稼がない理由

遠慮も販促も必要ない

スモールメリット

ミニマム主義

少しずつ変えてゆけばいい

食べものが身体と大地を繋げる

ホンモノ同士、小さいもの同士、繋がる

食いぶちは自分でまかなう

システムから降りる
就職 医療 年金 時間拘束 巨大市場

システムから降りたら〝自分探し〟が終わった

歩き出して悔やむ人と、活き活きする人の違い

好きなことで生きる… あるもの探し

小ささで世界を変える

軸足を土に、もう片足はコンクリートに

下から目線で変革の先を生きる



ーーーー

自由ってなに?どこ?

世界人口80億人の主観と環境、生活がある。
人の生き方に正解はない。

ただ、大概の人は心の底では、
「五つの自」を求めているのではないだろうか?

自発 自力 自立 自信 自由

私の場合は、
〝文なし 学なし 技なし 人なし〟 だったからこそ
「五つの自」を選択修養するしかなかった。

その先には、自分サイズから得られた5つの
経済的 健康的 人間関係的 時間的 場所的 自由があった。

〝愛すヒト モノ コト〟と穏やかに過ごせる瞬間瞬間ほど
人生で〝最上 最高 最良 最善 最大の 歓び〟があるのだろうか?

教えてくれたすべての 苦しみ 悩み 裏切り 出逢いに報恩感謝します。



ーーーー
しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、そんな献身で誠実、一本気な人ほど、
多くの場合、ババを、非道を、失望を、、
ひかされる、落としこまれる社会になっている。人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

むしろ、〝これ〟を 自分置き換え体得する、悟り続ければ
悠々自適の未来しかない。

人間関係的・経済的・健康的・時間的・場所的な
悩みや苦しみに達観することができる。一歩一歩。

古今東西 老若男女 各専門家と
全くの素人との対話えお重視した私設探求会で出た智慧と成果。

世界人口80億人の主観と環境と生活がある。
まずは伝わる方と 伝えたい方へ。

関連書籍は数十冊以上。
〝私設図書館〟(貯蔵本三万冊)で観ることができる紹介の本や動画。

その一語その一行であっても、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

ーーーー