2015/07/02(木)まわりを不愉快にして平気な人 樺 旦純さん

しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
「まわりを不愉快にして平気な人 」樺 旦純 著

まともな人が 一人で立ち向かうとバカを見ます

あの人は、まわりを不愉快にして恥ずかしくないのか?
恥ずかしくないのです。
あの人には、あの人なりの理屈がある。
首を傾げているままだと、ケガをします。

A6E346F0-BDB3-4476-BA44-548C6A0EC635.png


みない きかない かたらない ちかづかない
けど いつのまにか 関わらされている場合がほとんど。


ヤバイな、つかれるな、離れるべきだなと思ったら
キラーワードは「本人に」 と。


なぜ、ああなのか。
要注意人物の精神構造と対処法

悪口の多い人には共通点がある
・現在の自分自身に対して不満が多い
・嫉妬心が強い
・キモいニヤケ顔
・連帯意識を強調するが実態はマウント拘束
・自分に力があることを見せつけたい
・人から尊敬を得たい
・劣等感を隠したい
・ポジションがなくなるのが怖い、
・無意識に自己ポジションをなくす影響力のある人を潰しにかかる
・頼りにしていることをアピールする

比較のないところに悪口はない
噂話 陰口 悪口を言わない人ほど
本来の真面目誠実である可能性が高い

相手の個性や考え方にかんしんがあるのではなく、
自分が立場的に優越しているかどうかにのみ関心があるのだ


偽の親切を見破る

直接的、間接的に どんな役職と組織でも
金品の利益がそこにいってるなら
どんな理由付けしても完全にアウト。

心の聖域を守ろう。



ーーーー
しつもん になるべく合わせた 本や動画などの memo備忘録
ーーーー
自分と自分が愛するものが不幸に巻き込まれないために。

〝人の悩みの9割は人間関係から〟 と言われる。
〝人間関係 悩み〟などで検索すれば、グーグル、アマゾンてんこ盛り。

基本は性善説。良かれと損得抜きのギバー心で動く。
しかし、多くの場合が、
ババを非道・失望をひかされる社会になった人類の過渡期。

学校や会社、家庭でも教えてくれない、伝えあえない
人間本質・本心・本性。

その一語その一行から、明らかに改善・解決した実体験者がいる。
人それぞれのきっかけはんだんになれば。

ーーーー